道の駅めぐりに行ってきました!

こんにちは、元副会長です。
またも私がブログ投稿します。来月から1年生が投稿してくれると思うので、期待していてください。

なんか、「会長」とか「元会長」とか「元副会長」とか… ワケ分かんなくなりそうですね(笑)
なんかハンドルネームみたいなもの使った方が良いんでしょうかねえ??

さて私、昨日10月29日(土)、道の駅めぐりに行ってきました!
(ちょっと長いんで、おヒマな方だけ読んでください!!)
道北の剣淵~中頓別と、西興部の道の駅へ行きます。というのも、私がやっている2015年版の道の駅スタンプラリー、この区間の道の駅を押せば完全制覇となるのです!

参加者は私だけ… 鉄研内ではメンバーが集まりませんでした。

前日28日の19時に、北見駅近くでレンタカーを借ります。
「秋のなんとかキャンペーン!」ってやつと、1,000円の割引クーポンを使ったので、免責補償込で3,300円で借りられました。

レンタカーで家へ戻る途中、ラジオから槇原敬之の「冬がはじまるよ」が流れてきました。個人的に冬は槇原敬之って感じなんですが、この曲を聴くと「冬だなあ」と感じますね。じっさい、北海道はもうほんとうに冬ですねえ…


そして当日29日の午前4時20分、北見出発。
鉄研1年生が「起きたらいきます」と言っていましたが、結果的に起きられなかったようなので、当初の予定通り1人で出発。

北見から国道333号で佐呂間町若佐、そこから道道に入り、湧別へと抜けます。
気温は0℃。湧別に入ったあたりから雪が強く降り始めましたが、長くは続かず、紋別へ来ると太陽が顔を出し始めました。

道道49号美深雄武線へ
国道238号で雄武まで進み、そこから道道49号美深雄武線へ。

気温は-1℃。寒い… 今のところ道路に雪は無いのですが、これからちょっとした峠を越えるので心配。前方に見える山もなんだか白い…

雪が…
案の定、段々と道路に雪が…

冬がはじまったよ!!
美深峠頂上付近は、しっかりと雪が積もっていました! いやあ、なんか美しいですよね!車から降りて写真を撮ってしまいました。見る分には綺麗でいいんですが、運転には気を遣います。何せ、今シーズン初の冬道ですからねえ…
仁宇布側はさらに雪が積もっていました。除雪も入っておらず、非常に走りづらかったです。一部アイスバーンみたいになってましたし。冬道の勘を取り戻すべく、慎重に峠を下っていきます。

道の駅 びふか
なんとか午前7時50分に、最初の道の駅びふかに到着です。ここの道の駅はスタンプが24時間押印可能。トイレにスタンプが置いてありました。
そして、道の駅おといねっぷ道の駅なかがわへ。
おといねっぷも24時間押印可能ですが、なかがわは午前9時から。
到着は午前8時45分だったので、車内で朝食と次のルートを確認します。
道の駅 おといねっぷ
道の駅 なかがわ
道の駅なかがわから、道道785号豊富中頓別線に入り、知駒峠を越えます。

知駒峠、標高は500mそこそこ。めっちゃ高い部類の峠ではないですが、急カーブが連続する道路でした。カーブの先に鹿がいてびっくり。
生憎の空模様…
頂上からは、晴れていれば遠く利尻富士を望むことができる峠で、少し期待していたのですが、生憎の空模様。それほど綺麗な眺望は望めませんでした。

道の駅 ピンネシリ
道の駅ピンネシリに、午前10時到着。
お客さんが私以外誰もいない…

スタンプ押印後、次の道の駅、森と湖の里ほろかないへ。120km程と少し距離があります。

今回の旅は一人ですが、私自身、一人ドライブはそんなに嫌いではありません。むしろ好きです。車の中って、なんかいいですよね~ 熱唱しても、誰にも何とも思われないし、文句も言われないし(笑)
国道275号 美深峠
美深から国道275号に入り、幌加内を目指します。こっちの道はやはり雪が目立ちます。
美深峠で写真撮影。
交通量は全くと言っていいほどありません。
写真を撮っていると、雪・風が強くなってきました。めっちゃさみぃー! 退散退散!
朱鞠内湖
ちょっと時間があったので、朱鞠内湖に寄ってみました。
日本一の広さを誇る人造湖。釣り人がなんか釣ってました。私は釣りはワカサギ釣りしかしないので、よくわかんないです。

でも、そんなワカサギ釣りもあと数か月すれば楽しめるようになります。

道の駅森と湖の里ほろかない

幌加内の道の駅に正午ごろ到着! 幌加内そばでも食べたくなってしまいますが、そんなに時間はないので、ここでもスタンプを押してすぐに出発。次は剣淵の道の駅へ。

さて、私はこの歳(22歳)になってアレなんですが、「ドラえもん」が大好きです。個人的には大山のぶ代さんの頃のドラえもんが最も好きなんですがね…
でも、「夢をかなえてドラえもん」とか「夢をきかせて」とかの最近のドラえもんの曲、なかなか良い曲ですよ(笑)
道の駅 絵本の里けんぶち
絵本の里けんぶちに到着。国道40号沿いの道の駅ということもあり、駐車場には車がそこそこ停まっていました。

道の駅に入ると、ファイターズの中田翔、石川慎吾両選手の等身大パネルが。2016年剣淵町の応援大使なんです。

ということで、ここからは中田翔登場曲の「My HERO」を流して名寄へ向かいます。これまたいい曲ですよね。この日は18時半から日本シリーズ第6戦。ファイターズ、日本一に王手!さあ、どうなる!?
道の駅 もち米の里☆なよろ
午後1時40分、道の駅もち米の里☆なよろに到着。ここ、大福がたくさん売られていて、おいしいんですよね。自分の分と、友達用に何個か購入しました。

吹雪いてきた…

このあと、名寄のイオンでお茶を購入。


午後2時20分、名寄市街出発。残すところ、西興部村の「道の駅にしおこっぺ花夢」1駅となりました。2015年版道の駅スタンプラリー全駅制覇まであと少し!!

国道239号で西興部方面へ!!

午後3時、道の駅にしおこっぺ花夢に到着!
最後のスタンプ欄にスタンプを押します! この道の駅、からくりオルガンがあるんですが、ちょうど3時だったので、音楽が演奏されていました。まるで完全制覇を祝福してくれているようでした。

受付へもっていき、完全制覇申し込み! 係員の人がチェックするんですが、ページをパラパラーって見ただけでした。アレ、絶対1ヵ所くらい抜けててもわかんないよなあ… せっかく全駅押したんだからちゃんと確認してほしいもんですねえ。面倒くさいのはわかるけどさ。

そして! 念願のー!!
全駅完全制覇認定証ゲット-!!!

夢にまで見た完全制覇!!最後に完全制覇したのは2005年なので、11年ぶりの完全制覇です。もう、涙で前が見えません!

私の友達に「えっ?まだ完全制覇したこと無いの?だっせぇー」とバカにされ続けていましたが、これでようやく胸を張って「完全制覇したぜ!どうだ!!」と自慢できます。

さらについでに言うと、私が2014年から集めている「道プレマグネット」も完全制覇!応募シールがついてるんですが、これを全駅分集めて送ると豪華景品が貰えるらしいので、近々応募したいと思います。 何が送られてくるかな??

北見へ…
さあ、北見に帰りましょう!
国道239号で興部へ。ついつい飛ばしたくなる道路ですが、最後の最後でパンダに乗ったドラえもんに捕まったら、完全制覇の喜びも、お金も免許の点数も消え去りますので、速度は控えめに安全運転で帰ります。

夕日が射し、黒い影が伸びます。
空が美しい!
興部から国道238号へ。
途中、海が眺められる駐車場に寄りました。夕日で紅色に染まった空が美しい…

今日はこんなに天気の良い予報だったでしょうか? いつも私が出掛けると雨ばかりなのに、今日は想像以上に天気が良かったです。お天道様も完全制覇を祝ってくれているのでしょうか?? うーん、感涙モノじゃありませんかあ!!

今回の走行距離、711km!
午後6時、北見に帰ってきました!

今回の走行距離は、711km!
一人で走った距離としては、なかなかの長距離になりました。

今回のクルマは3代目のデミオでしたが、平均燃費は20.1km/L。まずまずといったところではないでしょうか。


レンタカー返却後、自宅に着いたのは午後7時半。

日本シリーズ、試合開始には間に合いませんでしたが、途中からテレビで観戦。
そして、もう皆さんご存知の通り、ファイターズが10-4で広島カープに勝利!日本一になりました!
10年ぶり3度目の優勝! やったー!! (カープファン、ごめんなさいm(__)m)

前回の優勝から10年ですかあ。私は小学校6年生の頃でした。実家が札幌の私。優勝パレードにも行きました。パレード用に母と一緒に紙吹雪を作りましたっけ。

偶然にも日ハム優勝と私の道の駅完全制覇の日が重なってしまいました。
これは一生忘れることのない日になりそうですな。


長々と書いてしまいました… 最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ひとりドライブ、楽しかったけど、お財布に響きます。ひとりだと頭割りできないんでねえ…
やっぱり大学生のうちは、誰かと出かけることにします(笑)

最後に、北海道日本ハムファイターズ、10年ぶりの優勝、おめでとうございます!

0 件のコメント :

コメントを投稿