パクチー嫌いを克服したい




こんにちは。2代前の部長MTです。(初投稿)
前回の記事から、ずいぶん間が空いてしまったので書きます。

世の中は、夕張支線の廃線や新元号の発表で盛り上がっていますが、
私が今回選んだテーマは…「パクチー」です!

「…なんで?」と思われるかもしれません。

私は、実はパクチーが苦手です。
だからこそ、相手をよく知って興味を持つことで、
克服できるのでは!?と思った次第です。

鉄道とは全く関係のない話ですが、そこは「あたたかい目」で見守ってください!
(便利な言葉ですね。)

…というわけで、いろいろと調べてみました。

    パクチーって、そもそも何だろう?

ウィキペディアで「パクチー」と検索すると、「コリアンダー」に転送されます。
パクチーはタイ語で、コリアンダーは英語だそうです。つまり同じ植物です。
古代エジプト時代から、医薬や調味料のスパイスとして利用されていて、
胃腸の働きを助ける効果があるそうです。

  歴史があって体に良い。なんかすごい植物ですね。



身近なところに コリアンダー!!

    パクチー嫌いを克服する方法は?

原因はどうやら、あの独特な香りにありそうです。
「カメムシソウ」という別名があるように、カメムシと似たにおいがします。

ところで我が家(アパート)では、2年ほど前にカメムシが大量発生しました。
そのあと、パクチーがどうにも食べられなくなりました。たぶんカメムシのせい。
   とはいえ、パクチーのために引っ越すのは現実的ではないので
別の方法はないかと、ネットで検索してみると
以下のアイデアが紹介されていました。

・ヨーグルトやマヨネーズに混ぜてソースにする
 →においが抑えられる

・肉と一緒にしてみる
 →ハーブで肉のくさみを取るのと同じ考えだと思う。
餃子の具にしたり、チキンを焼くときに使ったりと実践しやすそう。

  また、ある人からは「たくさん食べたら、イケるようになるよ!」と言われました。
  本当でしょうか?いい方法をご存知の方は、ぜひお知らせください(笑)



さぁ、苦手を克服できるのか!?
機会があれば挑戦したいと思います。


長文を読んでいただきありがとうございました!
つづく…かも?

0 件のコメント :

コメントを投稿