久々の更新です

ご覧の皆さん、こんにちは。今年度の会長です。よろしくお願いします。

2年間、ブログならびにサイトの更新ができておらず、「本当にこのサークル、活動してるのか??」と思われても仕方のない状況となっておりました…

ということで、今年度からはサイト・ブログの更新を再開することとしました。

手始めにサイトのリニューアルを先月実施しました。トップページには「今月の1枚」コーナーを新設。毎月、鉄研会員の撮影した写真を掲載していきます。

ブログについても、2週間に1度、こちらも鉄研会員が何かしらの記事を投稿するようにしました。
これまで、当鉄研のブログは「活動報告」として利用しておりましたが、活動報告は今後、サイト上で行うこととします。

新しくなった北見工大鉄研サイト・ブログを、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、今回は1か月前の3月13日(金)のお話を。

地元・札幌に帰省していた私はこの日、午前8時に札幌市営地下鉄東西線のひばりが丘駅にいました。そこから歩くこと15分。JR厚別駅に到着。
なぜ、こんな時間に厚別駅へ行く必要があったのか…


はい、目的は↑コレ↑です。お詳しい方ならきっとお分かりですね!

じつはこの日3月13日、711系電車のラストランの日だったんですね。

711系電車は、国内初の交流電車、そして北海道で初めて運行された"電車"として知られています。昭和43年の運行開始から46年間運行。「赤い電車」として知られていました。しかし、老朽化ということで、この日をもって運行終了ということになったのです。

はじめに断わっておきますが、じつは私、鉄研会長にもかかわらず、鉄道にはそんなに詳しくなく、専門は"道路"なんです… とはいえ、この711系電車には何かと思い入れがあり、ついつい最後に乗りたくなってしまったんです。

最終列車は7時49分岩見沢発札幌行の列車。
通勤時間と重なっていることもあり、車内は満員… ある程度覚悟していましたが、こんなに満員の列車に乗るのは何年振りだろう…

厚別から終着・札幌までは10分少々。
高校まで札幌に住んでいた私は、この711系電車に乗る機会が何度かありました。(決して多くはないですが)
そんな私は満員の最終列車で、友人たちと出かけた青春18きっぷの旅を思い出します。この電車で札幌旭川間を行き来しましたっけ…

車内では、鉄道マニアの方や、通勤中と思われる方がビデオカメラを回していました。

「711系電車はこれをもって運行を終了します。長い間ありがとうございました」というアナウンスも流れ、鉄道マニアではない方の間でも、
「この列車、今日が最後なのね…」
「多分わたし、この列車、すごいたくさん乗ったと思うわあ」
などの会話が聞こえてきました。

そして、札幌駅に数分遅れ、8時40分頃到着。


最後の雄姿、しっかりと目に焼き付けました。
JRのラストランに立ち会ったのは初めての機会でしたが、驚いたのは鉄道マニアだけでなく、たくさんの一般の方々も写真を撮っていたということ。
やはり、道民の生活を支えた車両ということなんですね…
お疲れさまでした!!

赤い電車・711系電車を見送った後、帰ろうかとも思ったのですが、この日はイベントがまだあったんですね…

そう、トワイライトエクスプレスのラストラン。
せっかく札幌駅に来たことだし、あと1時間程度ですから駅で待つことにしました。


9時55分、大阪からやってきたトワイライトエクスプレスが、札幌駅に到着しました。


 



「一度は乗ってみたい!」
そう思っていたトワイライトエクスプレス。結局、その夢はかないませんでした。夢は夢のままでってことなのでしょうかね。

トワイライトエクスプレスを見送った後、今度こそ帰ろーう、と思ったのですが、北斗星もそういえばもうすぐこの日、定期運行が終わるんだなあ…
ということで、北斗星も撮影することにしました。


雪が降ってきて、真っ白…







北斗星の定期運行は終わりましたが、臨時運行として8月まで運行がありますね。

この撮影が終わった後、ビックカメラとヨドバシカメラで、この日発売開始されたアクションカム、「SONY HDR-AS200V」を下見して帰りました。いやあ、3月13日、イベント盛りだくさんで疲れてしまいました…

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

これから2週に1度、会員がどんどん、記事を投稿していきますので、どうぞお楽しみに。

0 件のコメント :

コメントを投稿